電動のこぎりに仏像、18金の耳かきも!?買取専門店大吉が実態調査
買取専門店「大吉」は全国約280店舗展開するエンパワー(東京)は、主要10店舗に来店した20代から80代の男女を対象に中古品買取に関する実態について調査(サンプル件数:6544件)した。それによると、売却できる意外なものがあることが分かった。
■年賀はがきは売りに出して現金化できる
年賀はがきは、郵便局で手数料を払えば、通常の切手やハガキに交換できるが、大吉では不要な分を現金化することが可能。
■コレクション性の高い切手は高価買取のチャンス
ドラゴンクエスト30周年記念切手を売りに出す人もいたとか。コレクション性の高い切手は高額で取引されることもあるようだ。
■電動ノコギリなどの電動工具も売りに出せる
電動ノコギリなどの電動工具は作業がはかどる便利なものだが、一度使っただけで使わなくなってしまった人も多いのでは。今回の調査では電動ノコギリを売りに出した人がいた。
■金が使われているものは貴金属として売りに出せる
今回の調査では、18金の耳かきを売りに出される人がいたとか。金が使われている品物は「大吉」では貴金属として買取を行っている。
■仏像は、芸術的な観点から高額で取引される場合もある
仏像は売りに出していいものなのか、悩む人もいるだろうが、古美術・仏教美術として価値が高いものがあり、絵画や骨とう品と並んで高額で売買されている。